検索
アーカイブ

リノベーション物件の賃貸もあるんだ

デザイン会社で働いている友人が、リノベーション物件の賃貸の部屋を借りたと聞いてから1カ月、ようやく先日遊びに行く事ができた。
仕事も立て込んでいた彼女が、最後の段ボールを開けたのが、引っ越してから3週間後というから、どんな状態なのだろうと興味深々で尋ねた。

その部屋は低層階のマンションの3階で、ベランダが広めに設計されているのが特徴のリノベーション物件だった。
以前は団地だったそうで、その名残が間取りから垣間見れる。

壁は取り払って広々1LDKのつくりも今の流行りだそうで、築30年以上の我が家とは比べ物にならないほど、現代的でおしゃれな雰囲気だ。

壁は真っ白にペイントされているので、空間がとても広く見えた。

マンション

彼女の荷物類は、想像以上に綺麗に片づけられ、整理整頓されていた。
3人掛けのソファの後ろにはポスターが貼ってあり、その横には観葉植物がのびのびと葉を伸ばして気持ちよさそうだ。
何でもこの植物とは彼女が仕事を始めて以来のパートナーだそうで、鉢を替えたり葉をそっと磨いてホコリをとったりと、かいがいしく世話をしている。

キッチンはオープンになっていて、カウンターもあるので、コーヒーやお茶菓子を一緒に用意して、置いてみた。
おしゃべりしながら準備も楽しくおこなえるキッチン、なんて素敵なんだろうと思う。
キッチンにはつくりつけの棚があり、北欧のマグカップやお皿など、カラフルな日常使いの食器類が並べられているので、目にも楽しい。
この部屋は仕事仲間から紹介されたそうで、立地も部屋の内容も非常に気に入っているので、大満足だそうだ。
洗面室にも窓があり、とにかく部屋全体が明るいのが特に気に入った点だそうだ。
暖かくなったら、ベランダの窓から心地よい風が入ってきてとても過ごしやすそうに感じた。
彼女の好きな北欧の食器や家具も、既にしっくりと馴染んでいるので、これからどんなインテリアに変化していくのか、私も楽しみにしている。

デジカメ自体を新しくするか、バッテリーだけ交換か迷ってる

3年使い込んだデジカメのバッテリーがもうそろそろ限界をむかえるみたいです。充電するのですが、すぐにバッテリ残量がなくなってしまい、またすぐに充電器にさしておかなければならないような状態になってしまっています。
電気屋さんできいたら、バッテリーの値段って意外と高いのに驚きました。

新しいデジカメを買っても、2000円しか変わらないので、新しいデジカメを買ってしまおうかという誘惑に駆られています。

カメラ

でも、使い込んだデジカメは、本当に手になじんでいて、操作も完璧に覚えているし、何より自分ではお気に入りのデザインなんです。

環境問題に配慮して考えてみると、バッテリーだけを交換するのがいいですが、でも、新しいデジカメを買ってもっと最新の機能を手に入れるというのも、とても魅力的に感じるんです。
悩みますね。どうしましょうか。
来月の給料日が来たらバッテリーのみを交換するか、新しいデジカメを買ってしまうか、決めなければならないのですが、それまでどうやって決めればいいものか、悩んでいます。いっそのこと、小さなデジカメから卒業して、最近はやっている一眼レフのような高価なカメラでも買って、写真の腕でも上げてしまおうかと本気で思ったときもあったのですが、やはり私の収入では、そこまでの出費はできませんので、選択肢はバッテリーかおニューか、どちらかという事になりそうです。
とりあえず、もうしばらくどちらにしようか迷ってみようと思います。

ゴールド免許証の人が多いことに驚いた!

運転免許証の更新のお知らせが私に届きました。
そろそろ更新に行かなくては。

ちなみに私の免許証はゴールドです!

一応優良ドライバーですよ!
自動車

以前、一度軽く事故を起こしてからというもの、かなり細心の注意をはらって運転しております。
大事故ではありませんでしたが、あの経験はかなりショッキングだったので。
しばらくは運転が怖かったです。
運転しないと仕事にも行けないのでなんとか運転していましたが。
皆様も交通事故にはくれぐれも注意しましょうね。

でも意外とゴールド免許の方っていますよね。
私の周りはゴールドばかりだなぁ。
むしろ他の色ってあまり見たことがないのですが…
でも免許取り消しになったことがある方ならいますね。
現在はまた免許を持っていらっしゃいますが。

詳しくは聞かなかったけど、
取り消しの後ってまた一から取り直すんだろうか。
わかってるのにバックのやり方とか、方向転換のやり方とか、やっちゃうの?
そんなわけないか。

免許の更新でとにかく気になるのが、写真。
何はなくともとにかく写真。
というのも私、写真写りが本当に悪い!実際も決してキレイな容姿をしているわけじゃありませんが…
なぜかいつもふてぶてしい顔で写っているのです。
機嫌が悪いわけではないのですが、ムスッとして写っています。
その写真を5年間使わなきゃならないのよ。
ゴールドなのはいいけど、5年もふてぶてしい顔の免許証持ってなきゃならないのよね。
身分証明書として結構使う機会あるのに。

いつも出来上がった写真を見てがっかりしているので、
今回はキレイに写る方法などをネットで調べてから行きたいと思います!

プリクラみたいに勝手に目が大きくなったり、美白になるようなカメラで撮ってくれたらいいのに、なんで!

今日は新しいランニングシューズを購入しました

今日は新しいランニングシューズを購入しました

来月の大会に向けて、仕事の合間になるべく練習するようになってから一か月がたちました。

マラソン大会にでるなんて、初めての経験だったから、誘われた時にはちょっとびっくりしたけど、こうやって一か月間少しずつ自分なりに走ってみると、走った後がものすごく爽快で、ちょっとしたすき間時間でもちょっとその辺走ってこうようって気になれるようになりました。

シューズ

一か月でくつがダメになるなんて、生まれて初めての経験です。

今日は、新しいランニングシューズを買って、試しに少し走って来ました。とてもいい感じでした。
一か月でランニングシューズをはきつぶすなんて、それだけ自分が頑張ってきた証拠だし、きっと体にとっても良い効果があるのだろうと信じしています。

走るってこんなに楽しいんだって、マラソン大会に申し込んで、練習を始める前は全然知らなかったなんて、何だか今までもったいない事をしてきたような気分です。

いっしょに申し込んだ会社の同僚は、もう大会には常連みたいだし、結構長い距離も走れるみたいだから、私も足手まといにならないようになるべく大会まで頑張ります。

今回は5キロという割と短い距離だから、きっと走り切れるだろうけど、この大会でちゃんと走れるようだったら、次のどこかの大会にも申し込んでみて、さらに長い距離を走ってみようかと考えている所です。

ランニングが流行っているみたいだけど、走るって本当に気持ちがよくて、流行るのもわかる気がします。薄毛に良いみたいですしね。

映画「Baby on Board」を見た感想です

映画「Baby on Board」を見た。「デート・ウィズ・ドリュー」というドキュメンタリーで面白い味を見せた、ブライアン・ハーツリンガー監督の劇映画です。

ハリウッド製シチュエーション・コメディー。

監督

化粧品会社に勤めるヘザー・グレアムが、やり手弁護士の夫(単に同棲相手か?)とひともんちゃくふたもんちゃくという、ありきたりの展開。グレアムがかわいいのはいいけど、何も新しい発見がありません。

会社の上役がララ・フリン・ボイルで、これもいまひとつ冴えない。 。

せいぜい判事の名前が監督と同じハーツリンガーだったり、聞き分けのない娘が“おなかすいた”と言って来たとき、“弟でも食べてなさい”というセリフがいいかなという程度。

化粧品会社の同僚がグレアムのひどいオナラに対し、“キリストの力で悪魔を退散させよ”と「エクソシスト」のセリフを言うところも、まあ笑えました。しかしオナラを持ち出すあたり、観客をバカにするにもほどがありますね。

「デート・ウィズ・ドリュー」はビギナーズ・ラックだったのでしよう。

グレアムの相手役はジェリー・オコンネル。こちらでも“インディー・コメディー”という扱いのようです!

2週間で5キロ痩せたけど、ダイエット疲れが起こっている

私は現在ダイエットをしており、2週間で約5kgのダイエットに成功しております。

しかし、このところ、このダイエットに対して大分嫌気がしてきました。
というのは、ダイエットはあまり性急にやっても意味がないこと、長期的に少しずつやることがいいこと等を考えると、2週間で5kgのダイエットをしたところで、あまり意味がないように思えたからです。

ウォーキング

ダイエットの習慣を身に着けることは非常に大事だと思いますが、最近は食事制限や運動がどうも度を越しているように思えて、特に激しい運動をするのが嫌になっているところです。
また、最近はそこまで感じなくなりましたが、始めた当初は食事制限がかなり厳しかったです。そのため、1日1食くらいは好きなものを食べるようにしました。
再度になりますが、ダイエットで成果を上げるためには、長期的なスパンを持つことだと思っておりますので、朝は炭水化物はとらず、夜はプロテインの摂取をし、できる限り1日30分程度は歩くことを習慣づけることとし、運動は気が向いたらそれなりに激しくやることとし、昼食は毎日楽しめるように好きなものを食べることで、長期的に見てダイエットに成功をしたといえるような成果を出したいと思っております。
もちろん、今までの成果が無駄にならないようにするためにも、あくまでペースを落とすくらいに考え、まだまだ油断はできませんので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

公認会計士の修了考査の勉強の開始時期

私は公認会計士試験に合格しておりますが、公認会計士資格を取得するにあたって最後の関門である修了考査を来年1月受験予定です。

ただし、この修了考査は、受験資格があり、私は現在1つ受験資格が得られるかどうかの瀬戸際にいます。
それは、考査の結果です。

会計士

修了考査は、講義の単位、考査、課題の点数で一定以上ないと受験資格が得られないものですが、私はこのうち、考査の結果が通常の試験の結果のみでは受験資格を得られませんでした。
そのため、追試を受験したのですが、その結果がまだ発表されていないため、現在のところ受験資格があるかどうかが不明なところにいます。

一般的に修了考査は受験者の7割が合格できる試験であり、普通に考えればまともに勉強をしていれば合格できる試験ではあります。
さらに、大抵の受験生は、11月ごろから本格的に勉強を始めるため、2か月程度の勉強期間を確保しておけば問題はないといえます。
とはいえ、私は、一般の受験生と異なり、修了考査を受験するために所属する実務補習所を1年しかいません(通常は3年)。
そのため、一般の受験生に比べると少し早く準備をしたいという欲求があります。
しかし、現在のところ、修了考査の受験資格があるとはいえないため、すぐに開始するのはかなり抵抗があります。
昨年までの公認会計士試験に合格できるかどうかの瀬戸際にいた私にとってはこのような悩みは贅沢な悩みのように思われますが、それでも結構悩みどころといえます。”

お昼休みに市の図書館の分館へ行ってきました

働く我等にとって、お昼の時間は貴重な自由時間。

人と楽しくおしゃべりしながらのランチも好きですが、自由に行動できる一人ランチも好きです。

先日、いつも一緒にご飯を食べに行く人がお休みだったので一人でぶらぶらと。
一人で行くと食べ終わってゆっくりすることもなくお店を後にするので、20分ぐらいは自由な時間。

どこに行こうかな・・・そういえば市の図書館の分館がリニューアルしたと広報に出ていたなと思い、様子を見に行ってみることにしました。

新しい分館はショッピングセンターの6階。

図書館

エスカレーターで昇っていくと大きく開けた開放的な空間。大きな窓があっていい感じです。
図書館のドア前に20席ぐらい席があり、ここでお弁当を食べている人もいます。
飲み物の自動販売機もあり、飲食OKのよう。

秋めいた日、雲も近い感じ・・・なんだか遠くに来たようで気分も上々です。

自動ドアから中に入ると、まだオープンしたばかりだからかかなりスペースがあり
ゆったりとしていました。

入ってすぐに雑誌のコーナーがあり、最新号がいっぱい!
こじはるの美乳見たさに買おうかなと思っていた「an・an」も読むことができ(笑)。オレンジページには「貯めグセがつく」というレシートを貼って家計管理できるノートの付録がついていることを発見。

コレ、欲しい!と思い、その足で地下の書店へダッシュ。

久々に雑誌を購入し、ホクホクでいたところ・・・午後の始業まであと10分となり、慌てて帰りました。

新しくお気に入りスポットもできて、大満足の一時間でした。

マンション購入早7年が経ちました

マンションを購入して早7年が経ちます。まだ新築だなんて感覚でいましたが、あっという間に時がたってしまいました。
最近はあちこち傷みが出てきています。玄関のドアが開けるたびに変な音がします。時々治ってみたり。

マンション
バルコニーのタイルもだいぶ汚れてきてしまいました。こまめに掃除をするタイプではないので、たまに掃除をしても
なかなか汚れが取れず。そして部屋のカーテンがあらっても黒ずみが落ちなくなってきています。

仕舞には破れている箇所があったり、カーテンのすそに穴があいていたり。ダイニングテーブルは金額の安さにつられて買ってしまったもの。

ですから、最近はテーブルの一部が盛り上がっています。それにベッドも知らず知らずに汚れてしまって。

綺麗だと思っていてもあちらこちらに傷みが生じています。一気に色々取り替えたと思っていますが、これからくるだろう電化製品の故障に備え少しお金を貯めなければとも思っています。

電化製品もある程度年月がたつと、一気に故障すると聞きますから。
新築のあの感覚が忘れられません。もう一度新築に住みたいと思ってもそうもいかず。宝くじでも当たったら、それも可能でしょうか。

やはり家でもなんでも新品が一番ですね。嫁さんも新品だったら最高!

カテゴリー
お気に入り